2018年4月10日火曜日

H30_陶芸の里めぐり完踏記 その1

 平成30年4月8日(日)、陶芸の里めぐり(ジョグトリップ)に参加してきました。

 下図のトラックログのように、長崎県の波佐見温泉をスタートして、佐賀県伊万里市、長崎県有田市を経由し、再び波佐見温泉に反時計回りに回り戻ってくる全長64kmのコースです。

 前日7日(土)17時頃、福岡の息子のアパートから、長崎自動車道へ向かいました。19時頃には、川澄SAに到着し、夕食後車中泊しました。

 当日8日(日)、3時半頃目が覚め、朝食をいただこうとしたら、お店が閉まっています。SAは、24時間営業だと思っていたら大きな勘違いでした。
 仕方がないので、波佐見温泉の会場に向かう途中に24時間営業のコンビニがあることを祈って出発しました。
 幸いにも、波佐見有田ICを下りて程なく道沿いにコンビニ発見。おにぎり3個の朝食をいただき、再度車中仮眠しました。

 5時過ぎ、再び起き上がり、会場に向かいました。
 10分くらいで到着しました。
 受付は、当然ながら、すでに始まっていましたが、車を降りてビックリしたのは、想像以上の肌寒さでした。
 薄手のウィンドブレーカーしか持参しなかったことをちょっと後悔しました。

 車中で、着替えとテーピングを済ませて、スタート10分前の開会式に出席。
 ざっと、4~50名程度の参加だったと思います。
 「スタートラインは、だいたいこの辺です。」とのジョグトリップらしい宣言で、ジャスト6時に出発しました。

 桜の花びらでピンク色に染まった川棚川の河川敷をしばらくゆったりと進みます。

 

 対岸には、長崎県立波佐見高等学校が見えました。

 これより、市街地を離れて、野々川ダムにむかって登っていきます。
 コースの要所要所に、白線矢印がこまめに引かれていますので心強いです!!

 

 野々川ダムと写メを撮っている私の影。
 日が昇ってきました。
 山影は寒いが、日の光が当たるとほんわかしてきました。

 八重桜かな?
 きれいでした!!

 西九州自動車道と写メを撮っている私の影です。

 山沿いの集落を縫う様に進んでゆきます。

 皆さん歩いてますね(^_^;)

 県境です。これより先は佐賀県です。

 12Kmのオアシス(無人エイド)が見えてきました。

 7時30分、12Kmのオアシス到着
 オアシス食は、カッパ巻き三つでした。
 とっても、美味しかったのですが・・・
 急に、お腹が減ってきました・・・

 12Kmのオアシスは、標高300m位です。
 次の20Kmオアシスは、ここから、一気に200mくらい下ったところにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿