2016年1月11日月曜日

いぶすき菜の花マラソン2016

 1月10日(日)、いぶすき菜の花マラソン2016に参加してきました。
 今年も、私設エイドで大盛り上がりのお祭り騒ぎでした。
 写真は、26km付近の私設エイドです。カツオの腹身を焼いたものですが、あまりに美味しくて、マラソン大会に参加していることを忘れて食べ過ぎてしまいました。

 9日22時過ぎ、宮崎市を出発し、高速、指宿スカイラインを経て、臨時駐車場には、2時前に到着しました。
 今回新しく分かったことは、指宿スカイライン夜10:00~朝7:00までは無料であることでした。そのことを知らなかったものですから、料金所の発券機や料金徴収機の前でしばしの立ち往生でした。

 6時に目覚ましをかけて車中泊したのですが、目覚めたのは6時半過ぎ。急いで、受付、朝食、着替えを済ませて長蛇のトイレに並びました。

 トイレの待ち時間中に、スタートエリアは閉鎖されてしまいました。
 ショック!!

 号砲から暫くして、やっと歩道からコースに出ることができました。
 しかし、今年も、天候に恵まれた大会となりました。
 

 暫くは、芋の子を洗うような状況で、走れませんでした。
 公務員ランナー川内優輝選手は、すでに遠くを走っていることでしょう

 今年も開聞岳が優しく迎えてくれました。

 これから先は、私設エイドのオンパレードです
 まずは、湯豆腐です。

 鹿児島名物、茶節です。

 豚汁です。

 素麺です。

 ぜんざいです。

 豚汁、生姜湯、みかん、呼び込みも有り、まるでお祭りの屋台です。

 焼きソラマメ、かつおの赤身をやいたものです。

 赤キャベツのスープと足湯です。

 マラソンというより、屋台から屋台への梯子食いという感じで、気がつけば、未消化の胃袋を抱えながらの走行となってしまいましたが、これが指宿菜の花マラソンの醍醐味なんですようね。

 お腹を、ちゃぽちゃぽさせながら、なんとか4時間49分59秒でゴール。
 ゴールでは、スタッフのみなさんにハイタッチされ、フィニッシャータオルをいただきました。

 今年も、スタッフ、私設エイド、沿道の声援に励まされ、新春の指宿を楽しく走らせていただきました。
 来年もよろしくお願いいたします!!

 

 大会誌に付いている「うどん、おにぎり、ぜんざい、焼き芋」の引換券です。
 今回、当日も朝、それも7時前という自分にとっては遅い受付で分かったことは、朝のこの時間にすでに、引き替えができるということです。
 早速、うどんとおにぎりを引き替えて、朝食にしました。来年も、朝食はこれでいこうと思いました。

 ゴール後は、ウェストポーチに入れておいた引換券を使ってぜんざいと焼き芋をいただきました。

 フィニッシャータオルです。
 昨年度と同じデザインでした。(2012年度より毎年同じ?) 

 参加賞のTシャツです。
 とてもシンプル。シンプルすぎる?

 参加賞の鰹節です。

 ぜんざいをいただいた後、マッサージサービスを受けました。

 温泉割引券を使って、汗を流して帰ることにしました。

 殿様湯という温泉に入りました。
 5人も入ればいっぱいとなるような小さな湯船でローカルな温泉でしたが、湯かげん、泉質ともに良く、歴史を感じる温泉でした。
 タオル、シャンプー、ボディーソープは、持参です。また、湯船の横にあるかかり湯のような場所は、熱湯ですので注意しましょう。
 また、外には、飲用可能な温泉が湧き出しています。

 本日のワークアウト 指宿菜の花マラソン2016 走行距離 42.195km グロスタイム 4時間49分59秒 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿