2015年10月12日月曜日

第28回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会

平成27年10月11日(日)、第28回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会に出場してきました。

家族で出場し、その後ゆっくりと温泉観光でもしようと思ってエントリーしたのですが、息子が体調不良に為一人で行くことになりました。(-_-;)

当日、11日(日)の朝、4時起きで宮崎を出発。車に乗り込み、ナビを設定しようとするも東九州自動車道に対応しておらず、ナビなしで出発。
 7時過ぎ、別府ICで降り、志高湖を目指しました。
 雲行きがどんどん悪化し、途中、土砂降りとなる。天気予報をしっかり信じて雨具の準備なし。少々途方に暮れる。
 周りの景色がどんどん山間部となり、コンビニも見当たりそうもなくなって来たので、道路脇に食堂を見つけるや否や朝食タイムをとることにしました。

食事をしながら、店主に天気予報を尋ねると、『今日は晴れのはずでしたけどね。』との回答。外を見ると、少々小降りになってきた模様。

朝食後、大会駐車場の東山小中学校へ向かうが、5分程度で到着しました。雨は、ほぼ収まってきたものの、雲行きは、いまだ怪しそう。

ここから、会場までシャトルバスが運行されているが、距離的には5~600m程度なので歩いて会場に向かうことにしました。

参加賞をゲットするため、家族3人分の受付を済ませ、8kmの出走時刻11時5分まで、時間がかなりあるので駐車場に戻りました。
 車中で着替えを済ませた後、開会式に参加したり、一人分の『スポーツドリンク引換券、おにぎり引換券、温泉無料入浴券』を使ってドリンクとおにぎりをゲットして2度目の朝食をとったり、軽く走ったりして時間をつぶしました。

11時00分、16km部門がスタート。この頃、天候はすっかり回復し、太陽が顔を出してきました。
 11時05分、いよいよ8km部門のスタートです。

コースは全長8kmですが、標高差が100mちょいあります。始め下って、後半登って、志高湖を一周するコースです。
 17日(土)に『第1回 霧島ウルトラ旅マラソン(100km)』を控えているので、とにかくゆっくり完走すれば良いと思っていたのですが・・・
 競技となると人に釣られてどんどんスピードが出てきます。それでも前半は、押さえに押さえたのですが、後半の登りに、息がゼイゼイ言い出すと、セイブする心のコントロールも麻痺して、最後の2kmは、全力疾走でゴボウ抜き状態でした。馬鹿ですね。(@_@)
 でも、来年還暦にもかかわらず、まだまだ、こんな体力が残っているのだなと自画自賛状態でした。!(^^)!

ゴール後、残り二人分のドリンクとおにぎりをいただいて、まずは、温泉に行きました。

入浴券1枚で、一カ所かと思っていたら、丸をつけて入浴券を戻され、どうやら7カ所回れるようでしたので、すべての温泉を入浴してきました。(ひょっとしたら、温泉業者さんの打ち合わせがきちんとできていなかったのかも知れません。)

別府の市営温泉の入浴料は100円です。しかし、石けんやシャンプー類は全くありません。
 そこで、2件目の温泉からは、途中コンビニでボディーソープを買って入浴です。
 また、駐車場のない温泉も2カ所ありましたので、そこには宿から歩いて入浴に行きました。(両方で5kmくらいになったかな(^O^))

温泉巡りの途中、コンビニでおかずを買って、大会でゲットしたおにぎりをいただきました。
 翌朝は、宿の温泉2カ所(屋内と露天)も堪能し、温泉三昧、正に『別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会』でした。
 来年は、息子が家を出る予定ですので、妻とゆっくり温泉巡りをしたいところです。

スポーツドリンク引換券、おにぎり引換券、温泉無料入浴券です。

引換券でいただいたドリンクとおにぎりです。

参加賞のTシャツです。

参加賞のタオルです。

参加賞のボールペンです。

参加賞のウェストポーチです。

本日のワークアウト 第28回別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会 走行距離 8km 43分41秒 でした。