2015年1月12日月曜日

第34回いぶすき菜の花マラソン(先導 公務員ランナー 川内優輝 選手)

 平成27年1月11日(日) 第34回いぶすき菜の花マラソンに参加してきました。
 毎年私設エイドで大賑わいの本大会、今年は天候に恵まれ、最高の「お祭り日和」?になりました。
 さらに最大のトピックスは、招待選手として公務員ランナー川内優輝選手が、私たちの先導(遙か彼方ですが・・・)を勤めたことです!!

  前日10日(土) 宮崎市の自宅より15時半頃に指宿に向けて出発しました。
 高速、有料道路と乗り継ぎ、19時過ぎに会場駐車場に着き、近くのコンビニで夕食を買い出し車中にて食しました。
 毎年利用する駐車時は、コンビニとこころの湯の中間辺りにあるスタートエリア道路沿いにある第7駐車場です。ですから、夕食後は温泉にのんびりと浸かり汗を流しました。あまり、のんびりと温泉に浸かりすぎたのか、その後は、速攻車中泊で爆睡でした。
 当日は、朝5時過ぎに起床し、コンビニで朝食を調達し車中にて食し、テーピングと着替えを済ませました。
 去年の経験から受付は予定時刻の30分前の6時に開始されるであろうことは予測できましたので、6時過ぎに受け付けに向かいました。
 受付後は、車中にて細々としたアイテムやサプリの準備やトイレを済ませ、スタート時刻を待ちました。駐車場の目の前がスタートエリアですのでゆったりとできます。

 

 コースの起伏も当然のことながら雨や霙、寒さに悩まされる本大会、今年は天気に恵まれました。
 公務員ランナー川内優輝選手は、ゼッケン1番で走ります。
 9時の号砲と同時に、暫くは足踏み状態で進みます。40秒後にやっとスタートラインにたどり着いたときのアナウンスは『川内選手は、もう見えません。』でした。
 その後、第34回いぶすき菜の花マラソン大会速報!を見ると、川内優輝選手は、2時間24分10秒で総合優勝でした。すごい!!

 池田湖が見えてくるまでの10kmが、100mくらいの登りで結構きつい。そして、この下りがじわじわと脚を疲労させて行きます。

 15km手前から、薩摩富士開聞岳に向かって走ります。

 中間点付近で、美しい妖精集団に出くわす(男性が半分はいたような?気のせい?)。

 25kmから先は、ずっと私設エイド巡りです。
 勿論、ここまでも沢山の公設施設のエイドがありますが、疲れた身体を前に動かすためのモチベーションは何といってもこれから出くわす想像を超えた私設エイドのメニューの数々です。

 

 指宿名物なのでしょうか、焼きエンドウ豆やエンドウ豆スープが多くのエイドで振る舞われました。

 かつおの腹の部分の焼き身です。塩分補給にもってこいです。

 がね(サツマイモのかき揚げ)です。指宿は、サツマイモの産地らしく、素揚げや蒸かし、焼き芋などメニューも豊富でした。

 急坂の途中にあるミニトマト。トマトを口実にほんの少しだけ脚を休ませます。実においしいミニトマトです。

 焼きそば屋さんまで出没しました。
 ぜんざい、豚汁、焼き餅、茶節、・・・・ 私設エイドの皆さん本当にお世話になりました。感謝いたします。

 なんと私設の足湯です。男の子がタオルを持って手招きしていました。

 山川港へ向かう急坂の下りです。
 眼下に見える美しい海を鑑賞する余裕もなく、今にも痙攣を起こしそうな脚を騙し騙し駆け下ります。

 山川港からの上りです。本大会最後の上りとなります。これを登り切れば、ゴールは目の前です。

 市営陸上競技場のゲートです。
 長かった42.195kmもこれをくぐれば、残りトラック半周。

 ゴールゲートが見えてきました。笑顔で最後の力走です。

 「お疲れ様でした!!」とのねぎらいの言葉とともに、フィニッシャータオルが一人一人に渡されます。

 毎年、年始の恒例となった大会ですが、何時もながらボランティアスタッフさんや私設エイドの皆様の温かいおもてなしに感謝です。ありがとうございました。


 大会誌に付いている引換券です。出走前に切り取ってウェストポーチに入れておくとゴール後、直ぐにうどんを食べられます!!

 ぜんざいです。
 ゴール直後で身体が甘い物が欲していて、写真を撮る前に、半分以上食べてしまいました。

 うどん&おにぎり × 2 です。
 何時も思うことですが、走った後のうどんは最高ですね!!

 焼きもです。
 指宿の焼き芋は、柔らかくクリーミーでとっても甘い焼き芋です。体育館裏で、ボランティアスタッフさんが一生懸命に作って下さっています。感謝です!!

 フィニッシャータオルです。
 昨年度と同じデザインでした。(2012年度より毎年同じ?) 

 参加賞のTシャツです。
 今年のデザインは、これまでのロゴ風のものから、ランナーとその家族及びボランティアさんのイラストでしょうか ・・・ 今までと、ちょっと雰囲気が違いますね。

 参加賞の鰹節です。

 食事をとった後、アロママッサージのサービスを受けました。爽やかなアロマオイルの香りの中で、今にも攣り出しそうな脚をゆっくりとほぐしていただきました。ありがとうございました。
 その後、温泉に入って帰ろうと思っていましたが、せっかくアロマオイルを塗っていただいたので、車中で着替えて一路宮崎に帰宅することにしました。
 何時ものことながら、会場周辺からの脱出にはかなりの時間がかかりましたが、早く帰路についたこともあり、19時頃には宮崎の自宅に着き、家族で近くの温泉に行きました。

 本日のワークアウト 第34回いぶすき菜の花マラソン 走行距離 42.195km グロスタイム 4時間52分11秒 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿