2012年1月9日月曜日

H240108_いぶすき菜の花マラソン2012

いぶすき菜の花マラソン2012に参加してきました。

 昨年度と同様、前日にゼッケンの交付を受け、食事と温泉を満喫した後、コンビニで翌日の朝食を準備した後車中泊で当日を迎えました。

 朝のトイレは、どこの大会もいつものことながら長蛇の列です。朝の自然現象をクリアすることが何よりも大切。早め早めの行動が一番です。

 18,000人余りの参加者で、号砲後スタートラインを通過したのは5分後でした。今年は、走力に応じてゼッケンの色を変えて走力順に整列させようと工夫されていましたが・・・守られていませんでしたね。20km先まで団子状態でした。特に7km地点より片側通行になり、更にアップダウンのコースですのでマイペースなど到底できません。我慢我慢のジョグでした。

 なお、沿道の応援と公設及び私設のエイドは今年もどの大会よりも温かく手厚く迎えてくださいました。

 青太でサブ4を達成し、アップダウンの厳しい本大会無理だとは思っていましたが、密かに記録を狙っていたものですから、今回は、走りながらの写メも撮らずに、走れるところは一気に走りました。不規則な走りと下り坂の無理な加重が災いし、30km付近より右膝痛が始まり、4時間54分9秒(グロスタイム 出だしがあんなに遅れるんだからネットタイムを出してほしいな!!)と昨年度の記録を30分縮めることはできましたが、不本意な結果となりました。同時に、やはりアップダウンに強い足をつくるトレーニングの必要性を感じました。

 今年も、「お疲れ様」「お帰りなさい」タオルとドリンクをゴールでいただきました。うれしいですね。

 また、ゴール後は「うどん」「おにぎり×2個」「お汁粉」「焼き芋×2個」の振る舞いが用意されています。走りきった後のうどんやお汁粉は最高です!!これらの食券は、大会誌に付いていますから、これを切り取って、ビニル袋で包んでウエストポーチに入れておくと、ゴール後すぐにいただくことができます。

 写真は、参加賞でいただいた「菜の花漬け」と「さつま鰹節」です。

 写真は、今年の参加賞のTシャツです。

 本日のワークアウト いぶすき菜の花マラソン2012 走行距離 42.195km 走行時間 4時間54分9秒(グロスタイム) でした。