2015年12月13日日曜日

青島太平洋マラソン2015

 宮崎らしい青空の下で、第29回青島太平洋マラソン2015が開催されました。
 朝方曇っていた天候も、昼には晴天に恵まれ、後半暑さに悩まされた大会となりました。

 朝4時に起床し、テーピングと着替えを済ませて、4時50分頃、会場に向かいました。
 5時20分頃に運動公園前に着きましたが長打の車の列、駐車場は5時30分開門でしたが、すでに中央ゲートは閉鎖され、南ゲートに回されてしまいました。
 後から分かったことですが、中央ゲートは閉鎖されたのではなく、駐車所に向かう通路の状況を見て、中央ゲートと南ゲートに振り分けていたようです。
 しかし、南ゲート側の駐車場から会場までは1km以上で、ちょっと残念でした。しかし、逆にトイレは順番待ち無く使用することができました。

 6時半前、駐車場から1km程先の大会本部にゼッケン交付を受けに行き、再度、駐車場に戻り仮眠。
 8時過ぎ、再度1km程先のスタートラインへ向かいました。少々肌寒かったのですが、走れば汗が出るだろうと参加賞のTシャツ一枚で並びました。
 曇天の運動公園に時折吹く冷たい風に、少々後悔しながらの時間待ちでした。
 9時スタート。Dブロックは、スタート位置まで2分35秒かかりました。


 10km毎の区間タイムは、以下の通りです。
  0km~10km 0時間59分57秒
 10km~20km 0時間55分17秒
 20km~30km 1時間01分01秒
 30km~40km 1時間13分11秒

 20km過ぎから失速しだし、30km過ぎは歩きも出てしまいました。
 曇天の天候から、青空に変わり気温が上がったこと。風邪気味だったこと等が原因でしょうが、下関海響マラソン2015で初めてサブ4が達成でき、青太での三度目のサブ4を随分期待していたのですが残念でした。
 妻が言うには、「来年は60代だから種目別順位が上がりそうだから良かったね。」。これって慰めになっているのでしょうか。

 青島の海は、とてもきれいでした。快走したかったですね。

 ゴールし、計測タグを外していただいたら、「完走おめでとうございます!!」とのねぎらいのことばと同時にフィニッシャータオルをかけていただきました。

 フィニッシャータオルです。

 次は、「お疲れ様でした!!」っと、フィニッシャードリンクです。
 コーラもありました。嬉しいですね。

 次に完走証をいただきます。

 最後に、完走補給食をいただきました。

 完走補給食です。

 参加賞のTシャツです。

 ゼッケン提示でANAホリデイ・インリゾート宮崎の温泉が300円で入浴できるとのことで、汗を流して帰りました。

 本日のワークアウトは、青島太平洋マラソン2015、走行距離 42.195km グロスタイム 4時間24分45秒 でした。 ネットタイム 4時間22分10秒 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿