2014年11月16日日曜日

第6回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会in日南

 平成26年11月16日、第6回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会in日南に参加してきました。
 久しぶりに、ハーフ2時間切りの記録(1時間53分17秒)が出せました。 !(^^)!
 最近、加齢と練習不足で記録が低迷しており、ちょっとスランプでしたが・・・やっぱ、練習不足とそれに伴う体重増加が一番の問題のような気がしてきました。 (^_^;)
 2番目に、エネルギー切れが問題のような気がしたので、今回はスタート1時間前のおにぎり2個作戦と走行中のこまめなエネルギージェル作戦を立てて臨みました。

 朝、5時半に起床し、朝食とトイレを済ませ、おにぎり作戦用のおにぎりを2個作って、市木より、日南の会場に向かいました。
 7時には、会場に着き、スムーズに受付を済ませることができました。
 ハーフは、9時25分スタートですので、車中にて着替えを済ませ、スタート1時間前の8時半におにぎり2個をいただきました。
 その後、トイレを済ませ、9時スタートの車いす部門の応援に行きました。

 車いす部門のスタートを見送った後は、じっと立っていると寒くなるので、スタート地点の橋を行ったり来たりと身体の暖機運転に努めました。
 スタート10分前くらいになると選手も多く集まり、温かくなりました。
 ここで、スタート直前のエネルギージェルを一口いただきました。

 最近、記録が振るわないので、後ろの方に並びました。
 ハーフは、1340名の参加でしたので、多分1100番くらいの位置からスタートしました。

 やはり後ろからスタートすると、マイペースで走ることができず、5kmくらいまではいらいらが募りましたが、体力温存と自分に言い聞かせて走りました。
 また、5km置きにエネルギージェルを一口含み、エネルギー切れに注意しました。
 5kmを過ぎたぐらいからは、このままでは2時間が切れそうにないので前方の目標選手を次々に替えながらペースを少し上げていきました。
 最近のいつものパターンだと、これで後半疲れて歩きが入るのですが、今日はエネルギー切れが起こっていないためか、恐ろしいくらいがんがん走れそうな気がして、結構息が上がっているのに楽しく走ることができました。ひょっとして、これがランニングハイ?と思えるくらい快調でした。
 で、気がついてみると陸上競技場に着いており、最後のトラック半周もラストスパートをかけていました。

 

 スタート1時間前のおにぎり2個作戦と走行中のこまめなエネルギージェル作戦が功を奏したのか、久しぶりに、ハーフ2時間切りの記録(1時間53分17秒)が出せました。 !(^^)!

 

 受付の袋には、温泉、食事、豚汁の引換券が入っていました。

 引換券でいただいた豚汁とバイオ茶です。

 引換券でいただいた弁当です。

 弁当の代わりにカレーでもよいようでした。

 宮崎地鶏の振る舞いもありました。

 果物の振る舞いもありました。スターフルーツという果物を初めていただきましたがおいしかったです。

 食事をし、一息ついた後は、かんぽの宿日南にて温泉券を使って温泉を堪能しました。

 

 受付でいただいた袋には、引換券の他に下記の参加賞が入っていました。
 参加賞の日南市の特産セットです。

 

 参加賞のスポーツタオルです。

 メーカー協賛でしょうか経口補給水も入っていました。

 

 

 本日のワークアウト 第6回つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会in日南 走行距離 21.0975km  グロスタイム 1時間53分17秒 でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿