2014年11月3日月曜日

下関海響マラソン2014

 平成26年11月2日、下関海響マラソン2014に参加してきました。
 今回は、人生初のプチ仮装で楽しく走らせていただきました!!

 完走メダルもゲットでき感激です!!

 

 我がふるさとの大会という訳ではないのですが、この下関海響マラソンの運営は随所でランナーを温かく迎えてくれました。

 例えば、沿道には、市内の小学生が描いてくれたマラソンランナー応援のぼりがはためいています。
 よく見てみると、各都道府県への応援メッセージが描かれているのです。嬉しいですね!!

 また、ゴールすると、「お疲れ様でした!!」とのねぎらいの言葉とともに、フィニッシャータオルが手渡されます。

 次に、「おめでとうございます!!」との完走記念メダルを首に掛けていただけます。

 みなさん、誇らしげにフィニッシャータオルと完走記念メダルを首に掛けてスポーツドリンクをいただいています。

 そして、意気揚々と完走証発行所に向かいます。
 女子高校生らしきボランティアスタッフさんがナンバーを確認してパソコンを操作、打ち出される完走証を年配の女性ボランティアスタッフさんが名前を呼称し確認した後、車椅子のボランティアスタッフさんに渡すのです。すると、この車椅子のボランティアスタッフさんが、「お待たせしました。宮崎県からですか?遠くからのご参加ありがとうございます。来年もぜひいらして下さい。」といって完走証を渡して下さるのです。
 こちらも、嬉しさの余り思わず「来年も必ず参加します。ありがとうございました。」と深々と頭を下げていました。

 下関名物ふぐ鍋とヨーグルトの振る舞いをいただきました。
 走った後の汁物は、塩分補給で身体が欲しているのか最高ですね。また、ヨーグルトはとろり甘くて、胃に優しくこれまた最高でした。

 さらに、今回、いくつもの給水所で「○○さん、がんばってぇ~!!」と固有名詞で直接応援されるのです。
 始めは、同姓の他人かな?それとも誰か自分を知っている知り合いかな?と思っていましたが、そうではないのです。
 ゼッケンに記入している名前を以前より大きくし、ボランティアスタッフさんが一人一人の名前で応援できるようにしているのです。
 ですから、きつそうに歩いていると「○○さん、ファイト!!ゴールまであと5k。手を振って!」と一人一人の選手を親身になって応援して下さるのです。
 他県での大会で、こんなにも多くの方から、名前を呼ばれて応援されるとは思いもしませんでした。

 参加賞のTシャツ(表)です。

 参加賞のTシャツ(裏)です。

 フィニッシャータオルです。

 完走記念メダル(裏)です。

 記念品として持ち帰ることのできる可愛い本大会のロゴの入った計測チップ(RSタグ)です。

 11月1日のすべてのランナーの名前が記載された山口新聞です。大会配布の袋の中に入っていました。

 商店街のお得なクーポン券も大会配布の袋の中に入っていました。

 メーカーさん配布のジェルです。
 大会配布の袋の中と29km付近のエイドで配布していました。

 

 メーカーさん配布のエアーサロンパスです。

 このような、お得感も嬉しいですね。

 また、本大会には、応援ナビというシステムが有り、各選手が現在どこを走っているかをPCやスマホでリアルタイムで知ることができます。
 これも、応援家族や友達にとっては嬉しいシステムですね。

 さらに、RUNNET上で、自分の5km毎の記録やゴール写真及びゴール写真の入った記録証も取り出せるなど、至れり尽くせりのシステムがあることも嬉しいですね。

 ハーフまでは、まずまずのタイムで走っていたのですが、25kmぐらいから練習不足とガス欠状態で、あえなく沈没してしまいました。
 しかし、初めてのプチ仮装に子どもたちからの声援やハイタッチをいただき楽しく走ることができました。

 また、今回は、息子の進研模試と小生の業務のため、1日(土)の5時に宮崎を発ち、2日(日)の22時には、宮崎に戻るという強行スケジュールでしたが、大会出場と故郷への帰省を兼ねて家族で下関に帰ることができました。さらに、短いながらも妹夫婦の家族に会えたことも大きな収穫でした。

 

 本日のワークアウト 下関海響マラソン2014 走行距離 42.195km  グロスタイム 4時間41分02秒 ネットタイム 4時間39分31秒 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿