2013年12月8日日曜日

H251208_第27回青島太平洋マラソン

 12月8日(日)、第27回青島太平洋マラソンに参加してきました。

 前日の7日(土)に、ゼッケンを交付を受け、宮崎市の自宅に泊まりました。
 当日は、朝4時20分に起きて、コンビニでおにぎりを買って、会場に向かいました。
 駐車場は、パンフでは5時30分開場でしたが、5時に着いた時点ですでに多くの車が駐車していました。

 車中で、おにぎりを食べた後、会場でうどんを食べました。
 これで、エネルーギー源となる炭水化物は、ばっちりかな?!
 食事の後は、しっかりトイレを済ませました。快便でやる気十分!

 

 6時30分からの無料のテーピングに並んで、コスモテープとかいうX型の小さなテープをツボに数カ所貼り付けて、五十肩の処置をしていただきました。

 『縁は異なもの味なもの』と言う訳で、10名以上いる整体師の中で、たまたま私にテーピングをしてくださった中村さんは、先日私がバイクデビューしたツール・ド・にちなんくしまのBコースのサポートライダーさんと言うことが分かり、話が弾みました。

 「応急処置だから、気をつけてくださいね。」と言われ、「脚で走るから大丈夫でしょう。」と笑いながら応え、練習でも走れば、血行が良くなりかえって気持ちが良くなっていたことを思い出していました。 ・・・ でも、これが大きな勘違いだったんですよね~

 無料テーピングは、患部1~2カ所のみなので、車中にて足底アーチ、足首、ふくらはぎ、膝等のテーピングは、何時ものようにキネシオテープを使って自前で行いました。

 ウェアを着替えて、スタート前の最後のトイレに行きました。
 マラソン大会のいつもの風景です。常に余裕を持って、しっかりと、2回はトイレに行くようにしています。

 スタート5分前の様子です!!
 いい天気になりました!!  というより、天気が良すぎて日焼けして、顔が火照っています。今日は、日焼止めが必要でしたね。
   朝方は、気温が低く寒かったのですが、昼からは宮崎の太陽の日差しで、暑いくらいでした。

 号砲から、2分後くらいにスタートラインを通過し、何時もの通り5kmくらいまでは密着団子という状態でしたが、徐々にスペースが空き、快適に走れるようになりました。

 7km付近の本郷ランプのエイドで給水をしていると高校生の息子がボランティアとして働いていましたので、声をかけハイタッチをしました。でも、今回、ハイタッチをしたのはこの1回限りです。
 青太の売りの一つは、非常に沢山の高校生ボランティアさんの沿道での応援です。黄色い声援とハイタッチに、エネルギーをもらって完走できたランナーも多いのではと思っています。
 しかし、コースの都合上、高校生ボランティアさんたちの9割は、ランナーの左側に位置しています。私の五十肩は左肩ですので、不用意にハイタッチでもしようものなら、その場で悶絶してぶっ倒れることになります。
 ・・・ということで、高校生ボランティアさんたちには、申し訳なかったのですが、今回は、息子とのみハイタッチをし、後はすべてスルーさせていただきました。

 神宮が近づくにつれて、左肩、左腕の上腕部、前腕部がしびれてきました。
 さらに、神宮の折り返しを過ぎる頃には、しびれが痛みに近くなり、気力までが萎えてきました。
 痛みは、どんどんひどくなり、途中何度もリタイヤが頭をかすめましたが、腕や肩を揉みながら完走を目指しました。

 途中、私設エイドでエアーサロンパスをお借りし(公設のエイドには、エアーサロンパス類が何故か無かった。菜の花はあるのに、残念。)、左肩や腕にスプレーしていたら、ぽかんとして見ています。苦笑いしながら、「五十肩なもんで・・・」と言い訳をすると、「大変ですね。」と哀れまれました。そうですよね、他のランナーさんたちは皆、脚にスプレーしていますから・・・
 以下、三度同じ台詞を、私設エイドの方にしながら、エアーサロンパスを使用させていただきました。四人のエアーサロンパスをお貸しいただいた私設エイドの皆さんありがとうございました。おかげで、何とか完走することができました。

 と言うことで、15km過ぎからは、五十肩の痛みと闘いながらのランでした。
 記録は、以下の通りですが、久しぶりにサブ4をオーバーしてしまいました。残念!!


測定地点 ラップ
10km 59m25s
20km 57m11s
30km 65m57s
40km 72m24s
Total 4h29m54s

 フィニッシュドリンク会場です。多くの高校生ボランティアさんたちが「お疲れ様でした。ドリンクをどうぞ」と接待をしてくれました。男子も女子も関係なく、高校生くらいの若い人たちが、一生懸命に働く姿は心地よいですね。

 高校生ボランティアさんが、完走証をプリントアウトし、「お疲れ様でしたと」明るいあいさつをして手渡してくれました。

 完走者に配布された補給食(マンゴーホイップメロンパン、ぷるんぷるんQooみかん味)です。
 ここでも、高校生ボランティアさんが、配ってくれました。

 参加賞のTシャツです。

 

 本日のワークアウト 第27回青島太平洋マラソン 走行距離 42.195km グロスタイム 4時間29分45秒 ネットタイム 4時間27分23秒 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿