2013年2月11日月曜日

H252011_第45回都農尾鈴マラソン

 第45回都農尾鈴マラソンに参加してきました。
 5時半に起床し、宮崎市の自宅を6時に出発。途中、コンビニでおにぎり弁当を買い、駐車場になっている都農小学校には、7時半頃に着きました。車中で朝食を済ませ、受付の都農神社に向かいました。ボランティアの高校生が頑張っていました。嬉しいですね!!

 境内には、結構出店が出店していました。焼きそば、たこ焼き、カレー屋さんなどはありましたが、うどん屋さんが無いのは残念でした。

 ゼッケン交付を受けた後は、再度駐車場に戻り、着替えやトイレを済ませて、号砲30分前の9時にスタート位置に並びました。雲ひとつ無い晴天です。日焼け止めクリームをたっぷりと塗り込みましたが、走り出したら、暑くなりそうです。

 今回は、GPSウォッチの充電を忘れてしまって、普通のスポーツウォッチでのRUNでした。距離表示がいまいち分かりづらく、走行スピードは、ほぼ感覚で走りました。いつもGPSに頼っているので、少々不安でしたが、慣れるとこれも在りかなって雰囲気で、案外気持ちよく走ることができました。
 しかし、12月、1月のトレーニング不足で、お腹に脂肪が4kg付いてしまいました。鉄アレイを持って走るようで、少々ぐだぐだでしたが、それでも、何とか2時間を切ることができ、一安心。そろそろ、本格的にトレーニングを再開しなくては、思い知らされました。次回「ランニング桜島」まで2週間。少しでもシェイプアップして臨みたいところです。

 ゴール後は、女子高校生の「おつかれさま!!」の明るい声とともに、スイートピーが渡されます。実に癒されますね!!
 また、大会誌に弁当券と汁物券が付いており、ウエストポーチに入れて走るとゴール後すぐにいただけます。天気も良く、外で食べる弁当と豚汁は最高!美味しくいただきました!

 参加賞の尾鈴ミニトマトと都農ワインです。このワインだけで元が取れそうです!!

 本日のワークアウト 第45回都農尾鈴マラソン 走行距離 21.0975km グロスタイム 1時間50分47秒 でした。

3 件のコメント:

  1. 都農尾鈴マラソンお疲れ様でした。
    自分も10キロに参加予定だったのですが、田野マラソンの帰りに自転車で転倒して、頭・肩・肘・腰と軽傷を負いました。その後、先週になっても頭痛が治らず、遅ればせながら病院で診察してもらった次第です。結局3日、職場を休みました。
    診察の結果では、首がむち打ちのような状態で、頭痛を引き起こしたとのことで、今は薬のおかげ?で完治しています。
    そういうことで、都農には自転車はもとより車でも行けず、参加賞だけ同僚に持ち帰ってもらった次第です。
    50歳になった昨年から、病気や怪我が続いています。
    3月の大会には隔週(南郷5キロ、西都原5キロ、都城10キロ)で申込みだけはしているので、復帰したいと思っています。

    返信削除
  2. 原因がはっきりして一安心ですね。
    それにしても、マラソンの行き帰りがロードバイクなんですね!!
    さすが、トライアスリートというか、そのアクティブさに脱帽です。
    3月は、南郷黒潮のハーフのみです。
    異動準備の為、他は、涙を呑むことにしました(-_-;)

    返信削除
  3. お疲れ様です。いつもコメントへの返信ありがとうございます。
    おまけに、トライアスリートだなんて、もったいない言葉です。自転車通勤をサボっているので、大会参加で少しでも練習をと思っているだけですね。
    田野では、ちょっといい気分になったところでこけてしまったので、3月の大会ではランを優先に考えます。せめて、西都ぐらいは自転車でと思っていますが、無理しないよう気をつけます。

    返信削除