2012年5月6日日曜日

H240503_萩往還140km(5)

【4】 村田蒲鉾店から、瑠璃光寺(区間距離30.53km、累計距離139.56km)
 村田蒲鉾店からは、いよいよ萩の山越えとなります。登りはトレランポールの力を借り、それなりに歩んでいけるのですが、下りは、横になり、トレランポールと右脚を主体にし左脚をかばうような痛々しい歩みとなりました。それでも明木川沿いの比較的高低差の少ない道は、Run&Walkで頑張り、予定より1時間半ほど遅れて明木エイドに到着しました。残り25km弱。佐々並エイドまで10km弱となりました。

14明木(4日12時28分通過)(エイド115.36残24.20)地点(11時00分通過予定)一升谷を通って、ちょう切峠まで約5.5km。約4km下って佐々並エイド!ファイト!

 一升谷、釿ノ切峠と続く険しい道、濡れ落ち葉で滑りやすくなった石畳、多くのランナーで泥濘になった山道、かなり過酷なコースを左脚の痛みと闘いながら、佐々並エイドに予定より約2時間遅れで到着。タイムアウトが頭をよぎり、早々に、豆腐、バナナを頂き、給水をして直ちに出発!!

15佐々並(4日14時22分通過)(関門16時00分エイド125.26残14.30)地点(12時30分通過予定)9割完踏。

 夏木原キャンプ場までの7kmは、大半が自動車道であるため、急坂を除いて努めてRun&Walkで時間を稼ぎました。それにしても、夏木原キャンプ場までの最後の道のりは急坂が延々と続くように感じうんざりでした。予定を2時間オーバーして何とか夏木原キャンプ場を通過しました。

16夏木原キャンプ場(4日15時30分通過)(関門17時00分132.36残7.20)地点(13時30分通過予定)板堂峠まで1km弱!後はゴールまで下り!ファイト!

 残り、2時間半で、7.2km。通常であれば楽勝なのでしょうが、左脚は限界にも思え、気は焦るばかりでした。さらに、800m程登り、萩往還最高所板堂峠に到着。残り、6.5kmは、ほぼ下りです。しかし、この下りがくせ者。濡れ落ち葉で滑りやすくなった石畳と多くのランナーで泥濘になった山道は、限界にきた脚をさらに痛めつけます。また、昨日より降り注いでいた雨はあがり、今度は晴天の太陽の光りが否応なく降り注ぎ、この蒸し暑さにもまいりました。要所要所で立ち止まり、トレランポールに身を預けていると、後方からのランナーが追い越し際に、心配そうに、そして激励のエールを送ってくださいます。完踏後にいただけるメダルと自分へのご褒美として計画している垢すりによる全身のマッサージを想像しながら気力を奮い起こします。目の前の一歩一歩がすべてのような前進が行けども行けども続きます。
 疲労困憊を通り過ぎたときに、遠くから柔らかなオカリナの調べが流れてきます。六軒茶屋跡名物のオカリナおじさんの演奏です。残りは、5kmを切りました。私設エイドの皆様のエールを背に受け、脚を引きづりながら何とか天花畑の石畳を終え、残りは、アスファルトの自動車道3.8kmです。他のランナーは、ここぞとばかり、一の坂ダムからの下りを一気に下り、ゴールの瑠璃光寺を目指し走り始めます。後を追うように、脚を上げたとたん、雷のような激痛が左脚を走ります。完踏を確信した多くのランナーが笑顔でラストランを楽しみ、傍らを抜き去っていくのをただ呆然と見ているわけには行きません。下り坂ではありましたが、歩幅を極力抑え、ゴールまでの4km弱をRun&Walkで頑張ります。

 瑠璃光寺前には、多くの方々が待っておられ、温かい声援を送ってくださいます。何とも言えない達成感に包まれながら、萩往還マラニックB140kmの部を22時間39分07秒で完踏し、瑠璃光寺に帰って来ることができました。ゴールテープでの記念撮影、チェックシートのチェック、完踏記念メダルの授与、完踏証の発行、給水などスタッフの皆様の温かい支えに感謝をしながら、完踏の余韻を暫し瑠璃光寺の公園内で噛みしめました。

17瑠璃光寺(4日16時59分ゴール)(ゴール139.56残0)地点(15時到着予定)22時間39分07秒で完踏しました!ご声援有り難うございました。

 本日のワークアウト 萩往還140kmの部 走行距離 140km 走行時間 22時間39分07秒 でした。

---------- 2012年 萩往還 140km メニュー ----------

萩往還140km準備
H240503_萩往還140km(1)
H240503_萩往還140km(2)
H240503_萩往還140km(3)
H240503_萩往還140km(4)
H240503_萩往還140km(5)
H240503_萩往還140km(6)
H240605_足の爪が剥がれちゃいました!
H240610_足の爪が剥がれちゃいました!その2

-----------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿