2012年5月6日日曜日

H240503_萩往還140km(4)

【3】 玉江駅前から村田蒲鉾店(区間距離25.07km、累計距離109.03km)
 玉江駅から、常磐橋を渡り、今大会よりCP2となった浜崎緑地公園に、1時間遅れで到着。この頃から、鎮痛剤の効果が切れ始めます。予備の鎮痛剤は、陶芸の村公園に預けていましたので、それまでは我慢あるのみ。

09浜崎緑地公園(4日7時33分通過)(CP2・トイレ86.96残52.60)地点(6時30分通過予定)

雁島橋を渡り、虎ヶ崎(つばきの館)を目指します。海岸沿いは高低差の少ない道でしたので、脚の痛みさえなければ時間を稼げるところでしたが、ここでも歯を食いしばりながらのRun&Walkでした。予定より1時間遅れていることと、帰りの山越えを考えるとタイムアウトになるのではという不安がつきまとってきたのもこの頃からでした。
 怪しげな霊力を感じる明神池の脇を通り、急坂の笠山を登っていきます。歩くしかなかったですね。途中自販機でコーラを購入し、てれてれと登って行きました。笠山分岐に差しかかり、去年まではこの頂上にCPがあったんだな。今年はラッキーだと思いながら、虎ヶ崎(つばきの館)への下り道へ向かいます。他のランナーが下り坂で走り出したので、後に続けとばかり、脚を上げたとたんに強烈な痛み!!下り坂は、脚にまともにきます。下りも、ひたすらウォークでした。ただ、虎ヶ崎の自然の造形は、痛みをしばし和らげる鎮痛剤でした。高低差の少ない区間は、努めて走り、何とか1時間遅れで虎ヶ崎(つばきの館)に到着しました。早速、CPを済ませ、食事券を使ってカレーを注文。結構なボリュームでしたが、おいしくぺろりといただきことができました。予想では、胃が疲弊してうどんものどを通るかどうかと思っていましたが、嬉しい誤算でした。食事後、ミネラルウォーターを補充し、東光寺を目指します。

10虎ヶ崎・つばきの館(4日8時57分通過)(関門13時00分CP3・記帳・食事95.91残43.65)地点(8時00分通過予定)憧れの虎ヶ崎・つばきの館!100kmまで後5km!

 痛みにうずく脚を引きずりながら、 Run&Walkで東光寺を目指します。萩焼会館までの道は戻り道でしたので、何だか短く感じられました。ここから先の道は、前方のランナーを道案内頼りについて行くのみでした。月見川を渡る小さな橋の後が、入り込んでおり、地図で見るより非常に長く感じ不安でしたが、何とか前方のランナーを目視し1時間遅れで、東光寺に到着しました。

11金照苑・東光寺前(4日10時24分通過)(CP4104.21残35.35)地点(9時30分通過予定)100km完踏!

 チェックを済ませ、900m先の陶芸の村公園へ向かいます。説明会の折、ここで、坂道が一つ増えましたと言っていましたが、急坂を登り終え、半分ほど下ったところが陶芸の村公園でした。早々、チェックを済ませ、荷物を引き取り、鎮痛剤を飲み、長袖シャツから半袖シャツに着替え、ヘッドランプ類を預けて、村田蒲鉾店を目指します。

12陶芸の村公園(4日10時48分通過)(CP5エイド・荷物105.11残34.45)地点(9時30分通過予定)

 鎮痛剤を飲んだものの未だ効果なく、陶芸の村公園から萩の町への下りが非常に苦痛でした。しかし、ここから、CゼッケンやDゼッケンの選手とすれ違い、「お帰りなさい」や「頑張って!!」と声を掛けられ、否応なくそしてBゼッケンの誇りをかけ?!前進します。100歩走っては、30歩歩くRun&Walkで、何とか予定を1時間半程過ぎて、村田蒲鉾店を通過しました。

13村田蒲鉾店(4日11時25分通過)(関門15時00分エイド109.03残30.53)地点(10時00分通過予定)

---------- 2012年 萩往還 140km メニュー ----------

萩往還140km準備
H240503_萩往還140km(1)
H240503_萩往還140km(2)
H240503_萩往還140km(3)
H240503_萩往還140km(4)
H240503_萩往還140km(5)
H240503_萩往還140km(6)
H240605_足の爪が剥がれちゃいました!
H240610_足の爪が剥がれちゃいました!その2

-----------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿